こんにちは、津田です!
今年の3月に広島から東京に引っ越して、約5か月が経過しました。
東京と言えば東京湾、東京湾と言えばもちろんシーバス!
引越した当初からGoogleマップを相棒にポイント開拓を続けていますが、都心に近付くほど車では動きづらくなるため、最近は自転車スタイルも取り入れています。
ロッドは「Shinkirow AITHRIA 88/92MHS」
ロッド・リール・ルアーと小物を通勤バックに詰め込んで電車へ乗り込み、仕事帰りに近くの川に……というアーバンフィッシングなシチュエーションにも適しています。
「AITHRIA」(エスリア)は7本継・8’8”ft/9’2”ftの可変長モバイルロッドです(以下、それぞれ88ショートモード、92ロングモード)
92ロングモードではセンターカット2pcとなるように設計されているため、このように自転車移動の際などにも持ち運びしやすく、さらに長さが揃う事で不意のティップ破損防止にも一役買っています。
夜も半袖で過ごせる位に暖かくなった春先の夜、スニーカースタイル+自転車の機動力を活かして見つけた中規模河川の橋脚明暗にて。
込み潮のゆったりした流れに15-20gのバイブレーションをボトムドリフトでゆっくり見せてやるとバイトが出ました。
【タックルデータ】
ロッド:「Shinkirow AITHRIA 88/92MHS」(88ショートモード)
リール:SHIMANO 20TWINPOWER4000XG
ライン;PE 1.0号+フロロカーボン16lb
最近は人的プレッシャーがかなり高いエリアという事もあり、今のところはPE1.2号→1.0号まで落としてより繊細なルアー操作に特化したセッティングを試しています。
別日に同じポイント・同じパターンでもういっちょ!
上記のスタイルとは対照的に、がっつりしっかり装備が必要なウェーディングゲームも楽しんでいます。
この時期は日中の潮位変動が大きい為デイゲームがメイン。
カキ瀬が点在するポイントで、カキ瀬の上や切れ目をミノー・バイブレーション等で丁寧に探りながらバイトを取っていく展開です。
【タックルデータ】
ロッド:「Shinkirow AITHRIA 88/92MHS」(88ショートモード)
リール:SHIMANO 20TWINPOWER4000XG
ライン;PE 1.2号+フロロカーボン20lb
ポイントにより、カキ瀬へのスタックを考慮してラインは1.2号としています。
タイミング良くコノシロが絡むとこんなサイズが出ることも!
自身初、東京湾のランカーシーバス。
大潮・下潮の強い流れの中でも「AITHRIA」のバッドパワーで問題無く寄せる事ができました。
最後に、スタンダードスタイルだけで無くビッグベイトスタイルでも!
【タックルデータ】
ロッド:「DearMonster MV-75」
リール:SHIMANO カルカッタコンクエスト201HG
ライン;PE 4号+フロロカーボン40lb
これから秋を迎え、さらに状況も良くなって来ると思います。
身近で、そしてさまざまなスタイルで楽しめるシーバスゲーム。
この秋、皆さんも是非チャレンジしてみてください!
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